『ブラック・ジャック 劇場版』

超人類マジ超人類。 井上喜久子17歳のカルテは思い出さないようにしているが ロリータ患者のカルテは忘れないBJ先生の 種割れとか、旅とか、アクションとか相変わらずの魅せっぷりだが 後に前世!が雪の女王になるジョー・キャロル・ブレーンの反逆っぷりは …

おにいさまへ… 第10話「マリ子…」

奈々子ェ… 御坂ミコトよりクソガキの素質に優れているやもしれぬ。 力石病に勝ちに等しいギブをしたマリ子を称えたくなる気持はわからなくはないが(吐き気的な意味で)。 Aパートのマリ子のママ拒絶シーン(鈴木清司の音付けに戦慄)、サン=ジュストの飛び降り…

おにいさまへ… 第9話「発病、砕かれた心」

アンパンマン(薫の君)としょくぱんまん(サン=ジュスト)の愛憎だけでパン三斤ものだが、マリ子の断食宣言に俺の胃袋崩壊。

おにいさまへ… 第7話「闇の時計塔」

サン=ジュスト様は直死の魔眼を持っているので、授業どころじゃ無いんだーw アニメの「空の境界」は改めて出崎度が高いと思った。 安藤真裕は早さが足らなかったのだ(「CANAAN」的な意味で)。

おにいさまへ… 第5話「疑惑の刺」

剣山も針天井に様変わり。この学園の諜報合戦は凄まじいなぁ。こと苛めに関して、奈々子以外A級ライセンスに違いない。いいセンスだ。

おにいさまへ… 第4話「オルゴール」

「言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じるんだ」なんてこの学園には通用しないんだ、スネーク!

おにいさまへ… 第3話「奈々子失格?」

奈々子の頭突きがクリーンヒットして、明らかうろたえたサン=ジュスト様がハイライト… 風で靡く演出が肝心なところで毎回入っているので、NHKのスポンサー力は大したものだと思ったよ。

おにいさまへ… 第6話「迷い道、ひとり」

ウッソ+奈々子=碇シンジ。逃げてもいいんだよ(byバニラ)てな状況にならないのがソラリティクオリティ。

おにいさまへ… 第8話「あなたが欲しい」

ヤンデレ、心重ねたくねぇ。クライマックスあたりで、ガンダムに乗ってそうな感じのカット割りが不意に出てきたので面白かった。それにしても、ヤンデレアクションの金字塔すぎて終始背筋が凍った。

ブラック・ジャック OVA 第5話「サンメリーダの鴞」

●「サンメリーダの鴞」は当時観ていて、あの「サメリーダ〜」の歌が印象深く記憶の片隅にこびりついていたのだが、改めて観ると人物のドラマが特濃だ。レスリーの夢に出てくる女は、生みの母ではなく「命の母」だったというのも人生、無免許医が知らぬ間の偉…

ブラック・ジャック OVA 第7話「白い正義」

●世間様がカッコイイBJ先生というのは、この回のことか!!「夢」の要素が意図的に排除した感じがあるなぁ。第一患者はロリコン王らしいセレクション。カラオケとギャングのワラワラ感は「白鯨伝説」ですなぁ。 ○ソリッド・スネークの半分は『BJ』7話と劇場版…

ブラック・ジャック OVA 第6話「雪の夜ばなし、恋姫」

●戀(恋)姫塚の樹が繋ぐ「夢」。「夢」の中で夢を見る人物たち。『インセプション』も真っ青の超自然のアニメるカ!に導かれるBJ先生。 ○玉川紗己子・藤田淑子・田中敦子と「Genji」の布石を立てている出崎は流石だと思いました。

おにいさまへ… 第2話「ガラスの靴」

三咲綾@勝生真沙子の安心印のかませ犬っぷりより、奈々子のソロリティ候補生選定の瞬間の静けさにドキッとしたってばよ。 薫の君が男の身体すぎるのも気になるが、サン=ジュスト様は木山せんせい並みに健康不良婦女子なのでAIMバーストが発現するかも。

おにいさまへ… 第1話「華麗なる人びと」

冒頭からロリータ全開に吹いた。 しかも玄田哲章が「おにいさま」というハードコア。 そんな衝撃のファーストブリットから、薫の君や宮様そして(ルイ・アントワーヌ・ド・)サン=ジュスト様と、「Genji」と「ベルばら」両方だいすきなポスト・モダン腐女子校…

ブラック・ジャック OVA 3話「マリア達の勲章」

●初期三部作フィナーレ、ロリコン王の帰還。国と国との間の衝突には無力だが童貞を守りきるBJ大先生… ○出崎版『BJ』は「伝奇物」、そして「医療(外科)と戦争(冷戦後)」の二つの側面がある。小島秀夫はMGSシリーズの「監督作」に『BJ』のエッセンス(キャステ…

ブラック・ジャック OVA 2話「葬列遊戯」

●出崎の「花」は夢に強烈に作用するので、あな恐ろしや。冒頭の氷柱や麻薬サボテン、時計の針を強調しといてBJ先生の変態紳士キス(禁煙フレッシュ)を正当化しているのですね、わかります。 ○BJ先生の「絶望や死を超えたブラック・ボックス」の大半は「ロリコ…

ブラック・ジャック OVA 4話「拒食、ふたりの黒い医者」

●OPが4話からリニューアル。BJの母の話はOVAの制作が当初の13話だったらやっていたのかもしれない。オートバイに乗る背中がカッコよすぎるドクター・キリコはBJと違って大人だなぁ。BJは案外若くて、キリコは10以上も年が離れているんだろう。 ○ラスト、映画…

ブラック・ジャック OVA 1話「流氷、キマイラの男」

●「海・水」の見せ方が兎に角豊富。人物たちの「主観的セカイ」(id:mattune)が「海・水」に重なっていく様は観ていてゾクゾクする。キマイラ病は水を飲んでも力石病。出崎作品における「水」はL.C.Lみたいなものなので、飲んだり触れたりすると何かに浸食さ…

アウトレイジ

ナンだコノヤロー 「ぼうりょく!!」だバカヤローヤクザのおっさんしか出てこない男「けいおん!!」のような味わい。黒人大使の巻き込まれシークエンスのフェードアウト連発は4コマぽかったなぁW國村と蓮司の修羅場に面した表情はいちいち萌えだったよ。

「バカの壁」を斬ったバカ。

サンライズ作品のパロディをやった後に「ギアス」を作るゴロ―が図太過ぎる。

エンジェルビーツ一気観。

これはいい新エヴァw

始まりの福音(所謂ヱヴァ福)

●確変も含めて3000回、一度も格納庫出ませんでした。 ●ストーリー系前段階アニメ予告(綾波ヤシマ)で一度も当たりを観ていない。 ●もののふチャンスことエヴァのハズレ目チャンスの成功率が上がっている。 ●ロンギ二回はマジでゲキアツだね。 ●大量導入してい…

ピースウォーカーが余りにも出崎過ぎる件について。

メタルギア ソリッド ピースウォーカー - PSP出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2010/04/29メディア: Video Game購入: 39人 クリック: 573回この商品を含むブログ (148件) を見る白鯨伝説 DVD-BOX出版社/メーカー: パイオニアLDC発…

【外をよく見てみろ】哲也を徹夜でツバメ返し【阿佐田】

麻雀描写はアレだが、最先端の液晶演出パチンコ「CR哲也」から原作が気になって文庫版を一気読み。 房州さんが意外と早く逝っちゃうとか、ダンチの一時のグレっぷりとか、プロファイリング麻雀の片割れがママにしか見えない…とか玄人麻雀以外の部分でも結構…

そろそろ「銃を敵の足元に放り投げて悲劇」をやめないかガイドラインw

龍が如く4 伝説を継ぐもの - PS3出版社/メーカー: セガ発売日: 2010/03/18メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 150回この商品を含むブログ (65件) を見る「龍が如く4」をクリア。 ラストのきりゅぅぅぅうと大河の「襲名」で、「とらドラ!」になるっつ…

「バカテス」10話

明久&雄二の見事な傾きっぷりに「花の慶次」の構図を脳内変換w 慶次=雄二「だが、それがいい(秀吉的な意味で)」 おまつ=翔子「雄二を笑わせれば大当り」 伊達=康太「悲しきレフ眼」 真田=美波「そこ(真っ平ら)に触れたらあとはもう、命のやり取りしか残…

「バカテス」7話

つまんないヤンキーカップル男をナックルにしてやったァ! さすが大沼!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ! 如月グランドパーク=海馬ランド…

【背中に】ゴダール的な何か?死ぬの?【ドントラ】

ゆっくりしてられないぜw

ドッジとしまむら。

FF13をようやくクリア。 展開やオチを一言で表すなら、「亡念のラグナ」といったところw ソニーのゼロ年代の命題だったかもしれんw

「バカとテストと召喚獣」を4話まで。

1月の本命とか言われていた「バカテス」をようやく観た。 大塚明夫と作風からさきまくら路線と思いきや、津田健次郎のやけにクールなナレーションを皮切りに「異文化交流」(BY まっつね)。 やっぱり本人らしきものが出ているナベシン回(ナレーションを大塚→…