2008-09-01から1日間の記事一覧

コボル☆午後十時 Don't be late(9/17 on air)

「プラネッツセレクション」風に『ギャラクティカ』を紹介してみた。『GALACTICA/ギャラクティカ』:ドラマ 「無限のリヴァイアス」を「人類」スケールのスペース・ランナウェイに拡張したともいえる、サバイバルSF。 人が生み出した機械生命体サイロンによ…

間違っていたのは両親のほうだ!

今週の『ルルーシュ』があまりにも超展開で理解できない! レベルに達してましたが〜、ラスト4分前のクリフハンガー展開で「えぇぇぇっ!」で納めるのは流石だと思いますぅ。 人は螺旋を前にすると、90年代の総括→超克(象徴として螺旋のぶち壊し)を始めち…

『シャルルさん』第21話「マクガフィン の 払拭」

さーて、今週の『シャルルさん』は! シャルルですぅ。 息子に妹が誰似と聞かれて、私に似ていると答えたらブチ殺されてしまいましたぁ。 魔人の子は魔人です。 今週の『シャルルさん』は、 「みんなで 告白大宴会」 「神様は 仮面管理者」 「父さん ランプ…

PLANETS vol.05

難波のジュンク堂で買えたことがまず衝撃。 内容は全部把握してないのですが、宇野が『ゼロ年代の想像力』で掘り当てた母権社会というタームをせっせと自家薬籠中しているので頑張っているなぁと思ったけど、やっぱりプラネッツセレクションが「日本の一見郊…