2008-10-04から1日間の記事一覧

あのね商法の場でしかないシネマ。

「ガリレオ 0」をだら見。 二時間ずっとドラマっぽいことをしている福山雅治主演のCMだった。 福山ガリレオの大学生時代が美少年過ぎて吹いた。 長沢まさみと北村一輝の大いなる無駄遣いになっているところが悲しい。 蟹江さんは声が元気すぎた。 殺人装置…

『バトルスター・ギャラクティカ』シーズン2 第3話「Fragged」

バルター教授、殺しの営みを学ぶの巻。 軍の離反フラグがいたるところに…… 病床のアダマ艦長、シンクロ率400%から自らの力でサルベージしないとだめだ(「本人がその気になったら」)みたいなことを言われていたし、バルター教授が脳内彼女から「男になりな…

青い地球のてのひらに雨が降る

坂本真綾の新曲「雨が降る」の作曲が「かの香織」という人がやっているそうで、Youtubeで彼女の曲を聞いたのですが、好みのラインストライク!ですね。 とりあえず、何曲か貼り付けている俺ガイル。 「午前2時のエンジェル 」 「青い地球はてのひら」 「太陽…

環境整えてリベンジ視聴したいなぁ。

デヴィッド・リンチ「インランド・エンパイア」(2006年)を観た? 初見では中盤以降寝てしまい、後半を見返すという観たとも言えない視聴をしてしまった。 「マルホランド・ドライブ」のような「ハリウッドの怪」の内容で、製作過程が似ている映画だけど、D…

たしかに「カリ城」はこの映画にオマージュ捧げてるかもね。

ヴィム・ヴェンダース「アメリカの友人 Der Amerikanische Freund」(1977年)を観る。 とにかく、このときのデニス・ホッパーがカッコよすぎる。 この頃のヨーロッパの空港のデザインは空想科学の未来感満載で、絵になりますなぁ。 ヴェンダース後期の作品…