嘘で言葉を巧くやり過ごして、ひどく病む日。

行った年のものを振り返る雑記。

異族―中上健次選集〈2〉 (小学館文庫)

異族―中上健次選集〈2〉 (小学館文庫)

時空を超えて

時空を超えて

キスダム』に中上健次の匂いを感じたのは、きっと本編に「物語を阻害するもの」が無かった(そして上を行くフリーダムだった)からだ(笑)。ソフト化されない黒歴史(怖)。 まなびストレート』より生徒(性奴)の「学び」が「ストレート」に出たのが、『スクイズ』だった。
A Happy Life

A Happy Life

ヴァージン・スーサイズ [DVD]

ヴァージン・スーサイズ [DVD]

まなびストレート』のOPは、ソフィア・コッポラの『ヴァージン・スーサイズ』のオマージュに溢れていることを誰も指摘していないのでは。

小森健太朗氏がある雑誌で『スクイズ』体験エッセイを書いたらしい(笑)。前回のこちらの日記参照。

空の境界』が大阪LOFTで三月に三作公開に。

テレビ大阪で、『ケロロ』の再放送をやっているのだが、サトジュンの演出が当初は相当試行錯誤を重ねていたんだと、凝ったカット割とか藤原啓治のナレーションに感じられた。

のらみみ』、冒頭の『オバQ』+『ドラえもん』+『ど根性ガエル』(というか小林治絵)は必見。しかし、『全力ウサギ』といい「キャラクター」もリストラされる時代になったのかい!

コアリズムの日本版CMが面白すぎる。

勝手にブログ評論でこの日記を評論してもらった。やたら『ヘイト船長〜』が出てくる。うるさいうるさいうるさい! ただの日記なんだぞ(ちわわ風:笑)