『マクロスFrontier』 第17話「グッバイ・シスター」

マクロスF(フロンティア) 4 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 4 [Blu-ray]

<三行あらすじ>
ロマン主義の<敗北>なんて、天までドリル突きつけたアニメみたいに華やかに見せたくなかったんですよ。
小 おかげ様で、命拾いしました(笑)
河 今回のところ、はね。<見所>
●サブタイの邦訳は、「銀河ケータイ小説 <兄は妹にサヨナラする>」
●オズマ兄の青春時代の音楽はFire Bomberアイドルソングなんてクソ喰らえだぜ!
死亡フラグの定番メニューなパイン・サラダならぬ、パイン・ケーキがランカとオズマの思い出の料理。
●ランカが幼女時代、ツンデレヤンデレ属性を持っていたのは内緒だ。
●美星学園の生徒って、就活するの早すぎですね。
●ランカの名付けのセンスって、郊外のヤンキー的……
●クランのほうがミシェルより2〜3歳年上なのか。
●久々の紙ヒコーキを破る愛KUNは、小怪獣として覚醒?
●フォールド・クオーツの秘密に関するキャラのヒエラルギー……グレイス(「私たち」)>三島>ルカ坊>ビルラー>アルト
●「ゲーム的リアリズム」的構造を備えるバジュラを語るときのブレラが実に楽しそう(ひぐらし的な意味で)
キラッ☆としたとき、何かグレムリン的な卵がくぱぁ★。
●オズマ兄が生き残ることができたのは、妹とサヨナラモードにするための心の音楽を流しっぱなしにしてたからじゃないかなぁ…… 次は通用しないと思うけど。<雑感>
壮大な釣りを演じ切った、オズマお兄ちゃんらめぇ〜な回(笑)
バジュラの秘密と凶悪な構造が、メインキャラの死亡フラグのレベルをじわじわ上げているのは内緒だが……
アルトが歌舞伎でバジュラを撃退するフラグが立った気がしないでもない(笑)回でもあった。