『マクロスFrontier』第18話「フォールド・フェーム」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

〈三行あらすじ〉
クラン  ヒュドラ感染症研究の三人、何か臭うな。
ミシェル ところで、ドクター・マオって独身だよねぇ? グレイスさんも。
クラン ……そうか、女だからわかる、フィアンセは永遠の17歳病を抑える効果があったんだと……

〈見所〉
●サブタイの邦訳は、「名声の大半は歪みで出来ている」
●グレイス、シェリルに死の宣告。CQCを使って、シェリルの耳元で吹き込む様が怖い。
●新オープニング「ライオン」。河森さんがOPのコンテを切るのは珍しい。シェリルの胸が近頃のカレンさんみたいなことになっていた(笑)。いろんな意味で、潔い構成。

●ルカ坊のフォールド計画だと、劇場版マクロス的にランカちゃんをバトル・フロンティアで歌わせてチュドーンな段取りだったのかなぁ。
●服までバーゲンする理由がよく分からないとぼやく、ノドちんこ野郎のツッコミもよくわかる。戒厳令前のバーゲンセールは「文化してる」証しなのだろうか。
●グレイスがV型感染症を直接シェリルに仕込んだのか、間接的に発症させて拾ったのかはっきりしないなぁ。
●野良生活で感染したなんて、死んでも言いたくないわ。女でなくてもわかる。
●クランの学部って理工学部? 手軽な白衣萌え!
●薬の調査の結果、グレイス・ランシェ・マオのトライアングラー写真を発見。
●マオって、シンのためにずっと処女を貫いていたのか(泣) グレイスがおかしくなったのは、ランシェが結婚(グレイスの思い人と)したからかなぁ。
●ランシェの旦那があまりに作中で言及されていないけど、もしかして、ミシェル姉の不倫相手? そうだとしたら、第9話でグレイスがミシェルに鬱ワードを嗾けることが出来たのに合点がいく。
●〈「永遠の17歳」が恋のもつれで狂っていった説〉に至ったのは自分でも意外(笑)
絶望先生の指示にホイホイ従う、ノドちんこ野郎って一体……
●むしろ、厭よ厭よも好きのうち的にかまっている絶望先生を突っ込むべきか。「世界」的略奪を狙っているのですね、わかります。
●「まるで、わたしはごみのようだ!」とシェリルが絶望していると、矢三郎が再登場。
●誰よりもバーゲンをエンジョイしていた、キャシー萌え。
●無力化するVF‐25。マクロス・キャノンも通用しなくなるのも近い?
●フォールド中でのランカの「アイモ」はどのような効果をもたらすのか?

〈雑感〉
アニメ誌のネタバレ寸前の予告紹介、本編の次回予告の展開に至る起点となる回として、よくネタが仕込まれていると思った。
でも、マオがどのような独身人生を歩んで研究者になったのか、ものすごく気になった(笑)

追記(9/21)
マオには娘がいたことが24話で発覚。しかも、その娘はシェリルの親!? グレイスがフォールド波研究当初からいろいろと仕込んでシェリルを貶めたと考えないと、マオの人間性を疑わざるを得ない。