小林ガルシア清志も通り過ぎる。

白鯨伝説を16話まで。
ラサーラ超特急の雰囲気や台詞はどれも素敵だ

「人間はさ、生きててなんぼだぜ。勝利のために死ぬ奴より、負けても生き残る奴の方が俺は偉いと思っている」
〉でも、それはきっとあなたが心の強い持ち主だから。力の無いもの、弱いものが戦いをのぞむには、何かの力が必要です!
「馬鹿やろう、弱い奴ってのが、どこにいるんだい?生きてるってことがなぁ、強いってことよ!」

天草シローのやりとりににじみ出るエイハブの凄みたるや、実際に観てみ(そして渚ちんは生きてる強さを魅せつつ勝利のために死んだ怪物)。
亡念のザムドを見た人は比較しながら観るべし(俺は後から比較するべw)。
安藤真裕の「CANAAN」もこの作品の影響が感じられるね。