『マクロスFrontier』第22話「ノーザンクロス」

「きゃらコン」 マクロスF シェリル・ノーム (MITSUBISHIランサーエボリューションVIII)

「きゃらコン」 マクロスF シェリル・ノーム (MITSUBISHIランサーエボリューションVIII)

〈三行あらすじ〉
今日から俺たちキノコ狩り海賊団!
キノコにやられたガキどもは修正してやる!
女の子は守ってあげるほど大歓迎。


〈見所〉
●サブタイの邦訳は、「対立線の交点で、立ちつくすおバカ達」
コーラサワー的&ほっしーな統合軍パイロットが登場。
●対バジュラ兵器だけでなく、フォールド波キャンセラーを作っていたルカ坊。恐ろしい子
●物理に全くもって疎いのですが、MED弾って核融合的なものをバジュラ本体に仕掛ける弾頭?
●おっぱいマイスターのナナセはランカ崇拝が絵にまで及んでいた。
宇宙工学の勉強する前に水着の付け方を……
●『ミスト』状態の中でボビーが現れたら即撃ちしてしまいそうだ。
●クランはアルトの「どちらかというとシェリル」な気持ちを察しているのか。
●アルトがシェリルの病気に気付いたカット・インが何気にあります。
●グレイスの初めの計画は、V型感染症に罹患したシェリルが歌で発するフォールド波でバジュラをコントロールすることだったのか?
●病に倒れたシェリルの着替えは誰がやっているんでしょうね?
●アルトの、天然ジゴロぶりが、シェリルを殺すんだよ。
●愛KUNと戯れるためだけに宇宙に漂うランカはタフだなぁ(キラ的な意味で)。
●ブレラ・ランカ兄妹の星間飛行は何気に楽しそうな雰囲気で一杯。
●S.N.S海賊に鞍替え。
●クランは訳あってフロンティアに居残り。
●キノコ三島の「大人ぶり」にやられているルカ坊とアルトは、オズマアニキに突撃ラブハート。
●銃撃を潜り抜けたグレイスは、淫乱ボディでVF-27?を操作するようです。
●バジュラの星は、何だか地球っぽい。
●ここで、バジュラのラージャ進化説を唱えてみる。


〈雑感〉
アルト君のあやふやさが省略されすぎちゃって、映像で観てる分にはクォーターとなぜ対立しているのかがしっくりこなかったのは引っかかった。
とはいうものの、シェリル作画の気合の入れ様とか、『アルジュナ』っぽい銀河表現の幻想感、グレイスのわくわく宝島なボディー(笑)が三島のチンケさを笑うようにニョキニョキあったので、久々にスカッとした面白さが味わえました。
そういえば、サブタイにもなった「ノーザンクロス」=北十字星(はくちょう座の中心部)を調べてみると、ギリシャ神話に纏わる話がはくちょう座にあって、ゼウスが愛するスパルタ王妃レダのために白鳥になったというエピソードがある。
「鳥の人」のモチーフはここからだったのか(しかも、レダは白鳥ゼウスが去った後、ふたご座の兄弟を生むのである。ランカとシェリルの関係もここから?)。
ルカ坊のネーミングとか、ナナセの宗教画とか、『マクロスF』のギリシャ神話要素は結構濃厚だったりする?