2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン 第4話「戦う理由」

念力で命名してもらった世にも珍しい超兵、アレルヤ。 圧壊→アッガイの空耳アワー地点での海中戦。 トランザム連発は新たなシステム必要フラグか? スメラギさんは戦う理由ができた。四年前の自分のウエストと… マネキンとスメがお友達(ライバル)だった模様…

ヤケクソ寄生獣たち。

アニメ『銀魂』「猫好きと犬好きは相容れない」。 ジジイのわんこ(寄生型えいりあん)に堀内賢雄。わんこの飼い主に麦人(糸博とよく混合しますね(笑))。 後番組の『NARUTO疾風伝』で「愛国者たち」風の戦争システムを作り全国制覇を狙う暁のボス、ペイ…

『喰霊-零-』第三話「邂逅 砌 ―かいこうのみぎり―」

ナブー兄弟のせいで、後部座席を振り返るのが怖くなりました。 (最後の1分前ぐらい、出し入れ上手なナブー!)

一度どころか幾度も恋愛仲介、と書かれた真実の日記……『ef - a tale of melodies.』第3話「union」

炎のヴァイオリンを蹴っ飛ばしたミズキ。 ミズキでも蹴っ飛ばせそうな箱なら、中も浸水してそうだが……

『ヒャッコ』第4話

食べ放題/写真横流し放題の日常。 龍姫がらみのシーンは2話とも良かった。 横流し写真を1枚300円×4枚を買う「お得意様」、バイセクシャル委員長の財布事情が少し気になった。

じれっ大河&竜児危機一髪。

『とらドラ!』1〜3話。 中高のサブカルライフとテンプレで彩られた世界。 だが、魔法とか超自然がないし、サブカルライフに淫する話ではないのは好感もてるな。 近年のJ.C.STAFFは学園ものがマジでアツいのか。 OP・EDの演出(長井龍雪)は今期一番。

『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン 第3話「アレルヤ救出作戦」

アレルヤのついでにマリナ救出作戦。 プトレマイオス2がビックバン・アタック(堀川りょう氏がそれ☆すたにいれば完璧だった)。 波にメカがやられる描写は案外斬新かも。 飲んだくれは「ポニョ」を参考にしたのですね、わかります。 この話のソーマ(別名が…

地獄少女 三鼎(トライアングラー) 第3話

高垣彩陽、今井麻美、能登麻美子がステージの名のもとに弄られまくる話。 いっぺん死ぬべきは、作り手と邪推してしまう視聴者でしょうと思うぐらい酷く傑作。

『ヒャッコ』第三話。

バイセクシャルと驚異のメカニズム。 虎子の立ち位置が相手次第で変わることで、彼女の個性(「所有」ではなく、「全面突破」)がはっきりする巧みな演出。 劇中話数が飛びまくっているけど、戻らずに飛び飛びでやっていくのかなぁ?

キャシャーンが殺らねば、誰が殺る!

「キャシャーン Sins」第3話。 法も秩序も無効化した世界で、野良犬たちが罪と死を語りあう。 完成度の高いアニメをTVで久々に見たというか、70年代の富野アニメとか出崎アニメ等にあった濃厚な時間をキャシャーンたちと共に体感した! キャシャーンが全…

勝負師の未来に巻戻しorショートサーキット?

「CR サムライチャンプルー」甘デジ版(KSW)を初勝負。 製作もとのタイヨーエレックの他の機種は、「CR キングコング」甘デジ版しか遊んだことがなかった。 「CR キングコング」は演出のショボさ(ラウンドボーナスが代り映えがしない、擬似連が判別しづら…

「もったいない」永吉。

いやいや、 BRAVIAじゃなくてプリキュアでしょ(笑)

『バトルスター ギャラクティカ』シーズン2 第5話「The Farm」

サイモン先生はサイロンだった! というドリフを思わせるスタバ姉貴の病院拉致監禁話がメイン。 サイモン先生はスタバのDV体験をアラエルのごとくほじくり返すが、すでに自分を汚しまくっている彼女は自らの力で脱出を試みる。 宇宙では、ロズリン大統領がデ…

あと言っとくけど、クンクン呼ぼうがナニも出て来ないからな……『ef - a tale of melodies.』第2話「read」

●妄言感想メモ 病人の読心術。 天体観測=「カンチ、×××しよっ♪」。 音羽って最もアツいラブホ街だったから、世界の中心の縁にも作られたんだろうなぁ(笑)

『喰霊-零-』第2話「憎発露-にくしみのはつろ-」

若本スプーナプー兄弟(わかもとのなぷーきょうだい)と某作家の名前に似たアタッシュガンマン(さくらばのかずき)@白石稔、オズマアニキの台詞を吐き拳にドリルを備えた白眼男(いわさきのこうじ)@稲田徹が真ゴースト・バスターズとして登場。 だが、早…

『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン 第2話「ツインドライヴ」

ロックオン(弟MK.2)のツッコミをありがたく頂戴していたはずの刹那きゅんは早速、ビリー・カタギリの目の前でスメラギさんの説得を試みる。 スメラギさんがアル中だったのはリアリティーあるなぁ。 カタギリ司令(実は父/ホーマーのこと)の名を連邦・ア…

100個のアニメの中から「ヒャッコ」

「ヒャッコ」を観る。 キャラクターの名前の情報量が、キャストの名前と並べられるとけっこうある感じがする。 と思ったら、どうもキャラクターの名前は、四神+干支から引っ張ってきている模様。 本編は、シャフトの文法に抗っていましたな。 学校という閉…

ヤマカンの「かんなぎ」

偶像に神様が宿った第1話。 TBSの若年層向けドラマみたいな雰囲気。 ナギのおかしさとかわいさが丁寧に積み重ねられていく。 登場人物がほぼ二人だけで1日の話が進行していたのは、倉田脚本らしい。

モトコ、いや、ケメコ……

『ケメコデラックス』を流し観。 中の人がいろんな意味で大変なことになるアニメだった。 今期はダブル水島に弄られまくる斎藤千和(笑)

いや乙女座の男なら、樹脂も本皮もお前たちは俺の翼なハムスペシャル。そして、私は我慢弱くセンチメンタルリズムな運命を感じずにはいられないからフェード・イン……『ef - a tale of melodies.』第1話「ever」

前回の登場人物の関係がすっぽり抜けていて、新規で観ている感がすごくした。 元ヴァイオリニストの、心筋症で、ヤリチンで、女子高生の制服集めがライフワーク、なお隣さんってどーよ…… 「裸婦のラフをマイセルフで描くから、恥ずかしくないんだもん」な僕…

「バトルスター ギャラクティカ」シーズン2 第4話「Resistance」

ギャラクティカのオヤジ、アダマ艦長が奇跡の覚醒! しかし、息子は船団の民主主義を立て直すため反逆のアポロになって、軟禁されたローズ大統領を連れ軍から去った。 アル中ダメ親父のタイ副艦長は、自らの弱さゆえの軽率な強行姿勢から、船団全体に多くの…

秋山奈々と秋山莉奈、黒塚と窪塚。

窪塚……じゃなかった、『黒塚 KUROZUKA』を鑑賞。 『喰霊』のように、こちらは川尻善昭マッドハウス節全開。 古典的な能力伝授導入話だったけど、暴力とおとぎ話の怖さのブレンド加減が絶妙。 マキシマム・ザ・ホルモンの主題歌もカッコイイぜ! 荒木哲郎(19…

喰霊の仕方を教えて喰霊♪

『喰霊-零-』第1話を遅れてようつべ確認。 何とAIC臭香り立つアニメなんだ! あの幽霊や怪獣って、進化した暴走ブーマですね、わかります。 あおきえいのオサレ演出はAICらしさを踏まえていたので、参った、参った。

『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン 第1話 「天使再臨」

あの刹那きゅんがお茶の間に帰ってきたよ! これから、散った仲間をDQNと探し出していくことでしょう。 ルイスとか仮面の乙女座アルト等、改造人間が立ちはだかりながら…絶望先生の新型が顔が後ろにもあって(トゥー・フェイス)トンデモ機体だった……追記ロッ…

あのね商法の場でしかないシネマ。

「ガリレオ 0」をだら見。 二時間ずっとドラマっぽいことをしている福山雅治主演のCMだった。 福山ガリレオの大学生時代が美少年過ぎて吹いた。 長沢まさみと北村一輝の大いなる無駄遣いになっているところが悲しい。 蟹江さんは声が元気すぎた。 殺人装置…

『バトルスター・ギャラクティカ』シーズン2 第3話「Fragged」

バルター教授、殺しの営みを学ぶの巻。 軍の離反フラグがいたるところに…… 病床のアダマ艦長、シンクロ率400%から自らの力でサルベージしないとだめだ(「本人がその気になったら」)みたいなことを言われていたし、バルター教授が脳内彼女から「男になりな…

青い地球のてのひらに雨が降る

坂本真綾の新曲「雨が降る」の作曲が「かの香織」という人がやっているそうで、Youtubeで彼女の曲を聞いたのですが、好みのラインストライク!ですね。 とりあえず、何曲か貼り付けている俺ガイル。 「午前2時のエンジェル 」 「青い地球はてのひら」 「太陽…

環境整えてリベンジ視聴したいなぁ。

デヴィッド・リンチ「インランド・エンパイア」(2006年)を観た? 初見では中盤以降寝てしまい、後半を見返すという観たとも言えない視聴をしてしまった。 「マルホランド・ドライブ」のような「ハリウッドの怪」の内容で、製作過程が似ている映画だけど、D…

たしかに「カリ城」はこの映画にオマージュ捧げてるかもね。

ヴィム・ヴェンダース「アメリカの友人 Der Amerikanische Freund」(1977年)を観る。 とにかく、このときのデニス・ホッパーがカッコよすぎる。 この頃のヨーロッパの空港のデザインは空想科学の未来感満載で、絵になりますなぁ。 ヴェンダース後期の作品…

「あたし彼女」風にコンパクト化した超銀河トライアングラー、と超銀河になり損ねた人

―シェリル・ノーム編―ワタシシェリル仕事?歌手まあ腐るほどいるアイドルの一人?てかプロワタシしかいない訳じゃんだからワタシの歌を聞け!みたいな 病気?ケモノにヤラレてキャリアあるけどまぁ、普通?てかいつの間にか完治したみたいな 付き合って1,5…