『マクロスFrontier』第25話「アナタノオト」

マクロスF(フロンティア) 5 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 5 [Blu-ray]

〈三行あらすじ〉
シェリル:バカになりたい♪
ランカ:バカになりたい♪
アルト:オレは「バカの人」!
〈見所〉
●サブタイの邦訳……そんなのカンケーネー「俺のバカを引け!」
●アルト死亡?そして、バトル・フロンティアの大ピンチの冒頭から、クォーター乱入!
●オズマ隊長、生意気なショタ坊だろうが愛してやるぜパワーで、ルカ坊のキノコ圧力を粉砕。
●死なないほどのバカ、アルトが事の真相を話しながら登場。
●何だって! 巨大ランカの正体が、バトル・ギャラクシーのホログラム!
●ロリクランがミシェルの愛機でアルトの機体を「ファステスト・デリバリー」。
●グレイス永遠の17歳が欲しがっていたのは銀河規模のデビルガンダム(螺旋力付き)?
シェリルは「ガンガンうたうわ」(衝撃波により一時頓挫)。アルトはランカに「ガンガン叫ぶぜ」。
●やっぱり、柿崎殺された……
無人機相手には、禁断の無人機暴走。
●クオーター乱入のお陰でクオーツ(笑)の呪縛から解き放たれたブレラは、ランカにお兄ちゃんパワーで後押し。
●へたれたシェリルに、ランカ闘魂注入!
●脳内のV型菌は元のお腹にサラッ☆
●アルト、シェリル&ランカにどっちも「俺の翼だ!」=「だ〜いすき!」宣言。
●大バカトライアングラー結成から、超時空バカメドレー開始!
マクロスプラス風にランカを救出したアルトのシーンもバカ救出。
●グレイスの粒子砲をバジュラ群が食い止める!
●ランカはバジュラの外交装置だったことをバカにセツメー!
●仕切り直しで、超時空バカデュエット開始!『星間飛行』を歌いかねているシェリルが可愛い。
●バジュラが蜃気楼よろしく、時空の壁をこじ開けると再びギャラクシー!
●母は強しで、カナリアギャラクシーの頭を破壊!
●続けて、ボビーwithフロンティアが内部破壊!
●アルトは、ミシェルのスナイパーライフルをロリクランからゲット!回想の絵だけは出しておくぜ!
●バジュラの心はお腹にあり。頭でっかちはヤッチマイナ!
●ギャルゲー男とお兄ちゃん精神は「補完計画」を超える! 
●ギャルゲー男は叫ぶ!「一人だからこそ、愛することができるんだ!(ゲーム・プレーヤー的な意味で)」
●決めるぜ、頭に妹ラブラブ同志砲火!
●グレイスに止めを刺したかは、また別の話?
●ビルラー氏の夢はある意味叶った?
●神がかったランシェの「アイモ」。
●マオ婆ちゃんがさらりと顔出し。
●「アイモ」=「何億光年に一度のあなた」
●「鳥の人」?いやあれは、「馬鹿の人」だ。俺たちはここから始まるんだぜ!Fin?
●いや、まて劇場版が!

〈雑感〉
何もかも吹っ飛ばす歌=バカエネルギーに満ちた、最終回。
後半一クールの重荷をもってけーにしてしまった!
クサいアニメ的効果音を「バカ」力のファクターにしてしまう、河森マジック!
河森アニメ史上、最大のハッピーエンドになったのも奇跡!
見る側がバカになってこれ以上何も言えない、総評は仕切り直してから!