20世紀少年のギタギドラ。

漫画もチラ観程度だった、『20世紀少年』。
しかし、映画化でだれが音楽を担当が誰がするのかは結構気になっていたんですよ。
真っ先に思いついたのが、moonridersの「20世紀少年」な鈴木慶一さんだったんだけど、まさか白井良明さんが担当するとは。
白井さんは少年というより、アニキなんですけどねぇ(笑)
音楽監督って、

作曲は勿論、ギターも弾きまくりますが、今回は音楽監督なのですべて作る訳ではなく、色々なそれぞれの音楽的分野に精通したエキスパートや管弦楽団などを選び、映画の方向性や監督の要望に答えるべくイカシタミュージックをプロデュースしていく感じなんであります。
早い話が「このシーンはこんな音楽にして誰々に演奏してもらおう!」ってなことを決めたりする役所。
(メルシボク〜嬉しボク〜歩くボク 3月5日のエントリーより)

な仕事らしい。