『マクロスFrontier』 第15話 「ロスト・ピース」

マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]

〈三行あらすじ〉
永遠の17歳」であるための条件が発覚。
情報統合思念体に「入会」することが近道だったのだ(レオン・三島 談)。
シェリル・オン・ステージ前に群がっている君たち(SOS団)、知ってたか!


〈見所〉
●サブタイの邦訳は、「シェリル・ノーム終了のお知らせ(キラッ☆)」
●グレイスがランカと同じ〈グローバル 04〉出身であることが発覚。
●さらにこちらの予想を裏切る形で、情報統合思念体に「入会」していた「永遠の17歳」。
●「はいてない」ランカを認識できるブレラって……
●ここで五分ほど総集編、「私たち」の計画の一層が明かされる。
●とりあえず「生殺し」で実験できる船がマクロス・フロンティアであることがわかったぐらい……
●あと、「歌エネルギー」の正体が「フォールド・ストリングス」の響きにあるのではないかチバソング!?
シェリルの血液がグレイスによってすり替え、「私たち」の計画で急造されたクローン体だからだろうか?
●そんなグレイスは、シェリルから超時空シンデレラに乗り換え宣言。
絶望先生、生きてましたね……
●ようやく、三島の腹黒さに気づくキャシーとオズマ。
●そこまでして情報統合思念体に「入会」したいのか、三島……
シェリルの病室にジゴロウいませんでした!?
シェリルVSランカの「おっぱいマイスター」。
●ランカに新しい付き人&ボディーガード。ブレラの愛想の悪さがツボ。
●エルモさん死んじゃったのかしら……
●7話の謎のゼントラン老人がS.M.Sのオーナー=ビルラー氏であることが判明。
●ビルラー氏は「私たち」の存在をよく知っているようです……


〈雑感〉
今回のコンテは河森総監督によるもの。
「私たち」によって踊らされていたS.M.S(フロンティア)とシェリルという構図が、エモーショナルに映像で立ち上がっていたのは流石だなぁと思ったけど、止めにシェリルとランカの「What 'bout my star?」。
エロ漫画的なドリーム満載で、御馳走様でした(笑)