『マクロスFrontier』第21話「蒼のエーテル」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

〈三行あらすじ〉
命を大事にしないやつは大嫌いだ!
私を大事にしない姫はもっと大嫌いだ!
その心何で例えてやろうか……
〈見所〉
●サブタイの邦訳大意は、「ランカゴメン ラストアルバム〈蒼のEther〉」
●そういえばレオン・三島ってネーミングセンスから『遊戯王』っぽいね。
●メガネをネックレスにするなんて、流石「打撃天使クラン」。だぁ〜しゃぁぁああ!!な戦いぶりも。
●「コナくそ!」とボビーが叫ぶと、三宅健太声のバトル・フロンティアの艦長が救出に。
●「リトルガール」を使うことを覚悟したルカ坊。ナナセが死んだらエグイ声で叫びそうな鬼気を感じた。
●ウザさを買って出るランカが不憫でならない。
●それを支えるブレラが素敵すぎる。
●バジュラが死ぬたびにランカのストレス値が高まる。
●ミシェルにとってクランは「脳外彼女」だったわけだ。写真付きヘルメットに、おしめを見た時の恥ずかしさを感じるのはなぜ?
●ランカ歌手廃業宣言! 三島は動揺?
●愛KUN、ランカの目の前で変態する。『幽遊白書』の珍獣みたいなもんか。
●アルトはやっぱりマザコンだった。その矛盾、きっと君を殺すよ。
●ランカ、ブレラと共にバジュラのところへ向かう。捨て台詞が、劇場版ミンメイ。
●その様子を見上げるオズマ&キャシーも劇場版シチュエーション。
シェリルは早乙女家にちゃっかり住み着いている。
●「蒼のエーテル」が歌手デビュー当時の坂本真綾っぽさが全開とおもったら、真綾作詞でした。
〈雑感〉
最近『ギャラクティカ』に毒された視点で『マクロスF』見ると、三島のチンケな陰謀にチュギュな登場人物が不憫で仕方ならない。
ランカ大脱出で流れが変わりそうなので、アルト君にはもっともがいて貰いたい。